紫陽花花あそびレポート ~くじゃく園~

更新日:2024.06.23

瑠璃の水辺 編集部

瑠璃の水辺 編集部

大崎半島くじゃく園には約4500本の満開の紫陽花が咲いています。
6月22日(土)花摘みとワークショップを開催しました。
6月末はそろそろ花摘みの時期。でも捨てるのはもったいないですよね。
地元で造園業を営む篠原緑苑さんを中心に、お花を愛する多くの方々と
摘んだ紫陽花を楽しむワークショップイベントを開催しました。
お花のアレンジには、ミドリブさんにワークショップのご指導をしていただきました。

さて、ワークショップは海辺のOsaki Sea Teracceに会場を移しますので
次の投稿にてご紹介させてください (*^-^*)

撮影:池田晃三

紫陽花は広い範囲に咲いているので散策しながら好きな紫陽花を選んでゆきます。

この日は今年がくじゃく園開設60周年を記念し、日本鳥類保護連盟専門委員 村田孝道先生をお招きし
くじゃく観察会も開催しました。

先生のお話を聞きながら、あらためてくじゃくの事を学びます。

キッチンカーやワークショップも出店。

来年も綺麗な紫陽花が咲くように、花摘みはとても大切な作業なのです。

最後にスタッフ全員で記念撮影。地域の方々の協力あってのイベントでした。
又来年お会いしましょう(^_^)/